2008年2月24日日曜日

力尽きて...


エリモの猿留川で撮った力尽きた鮭です。
水面に川底が反射しているぐらい
透明度が良かった写真です。

2008年2月22日金曜日

かじか

なんじゃこれは?

しゃけ


なんだこれは?

エビのマンション?!

12月にオホーツクの雄武町に行って来ました。
水温は、早くも2℃!!。
海の中も、夏の賑わいは無く、静かです。
やっと見つけた生き物は、転石の間から顔を出すホッカイシマエビ!。
ジッとしていると、転石の隙間のあちこちから顔を出してこちらを見ています。
(和名:ホッカイエビ)

ハナサキガニinえりもの海!


写真はえりもの海で写しました
「ハナサキガニ」です!

非常に厳しい海ではありますが、
反面、豊かさがあり、
いのちの育みを
潜水毎に感じます。

このハナサキガニたちは、
大きくなると深い海へ分散し、

写真のような密集した生活とはおさらばするとのことです。

北の海はすばらしい!

2008年2月21日木曜日

こんにちわ


まだ、使用感のテスト段階です。
これから、海について楽しく語ってゆきたいと思います!

ちなみに、とても見えづらいのですが
写真は北海道積丹半島、水深20mで目撃したトド(雄、成獣)です。

大きかったですよ!!

test!