2008年6月26日木曜日

紋別の海

紋別に行ってきました。紋別港にあるオホーツクタワーは海の展望台で水中の様子を窓から見ることができます。通常のオープンは日中ですが、夏休み期間は夜間営業されます。今回はご好意に甘えて夜のタワーを見学。ライトに照らされた窓には徐々に動物プランクトンが集まり、エゾメバルやソイがやってきます。水族館でも魚の生態を観察することができますが、ここでは自然の海に棲む海洋生物の生態を目の当たりにすることがすごい!そのうち、光に誘われたチカが窓にめがけてやってきたかと思うと、あっけなくソイに食べられてしまいました。1つの窓で1時間ほど楽しませてもらいました。派手さはありませんが、生命の営みを感じる通好みな水族館といえます。港近くにある巨大カキツメ、ライトアップされた姿が神秘的です。札幌から高速道路を使って4時間で着きます。一度行ってみてはいかがですか。









0 件のコメント: