2010年5月12日水曜日

北から南へ!




たまには、北の海だけでなく、南の海の様子なんてもお伝えします。




先月、沖縄にて撮影しました!


やっぱり北よりも南の海はあったかかったです。


4月というのに日中は海パン一枚でも海に入れるくらい、驚きです。


また、北の海では見られないような魚たちがたくさん泳いでいましたよー。


ちなみ上の写真はサンゴで~す!



下は不思議な模様のクマノミさん。




 

また、今後もさまざまな海の様子をお伝えしていきたいと思います。

2010年1月26日火曜日

苫小牧某所にて

ベルセッラカリフォルニカ



先日、苫小牧のとある場所でお仕事中なんとも癒されるウミウシの仲間を発見しました。

ネットでいろいろと検索した結果。。。。多分。。。。

「ベルセッラカリフォルニカ」 学名でウミウシの仲間でした。

寒い時期、主に冬によくみられるそうで、道内は結構いろんなとこで目撃されてるとのこと。

この時期道内で潜る方、ぜひ探してみてはいかがでしょうか☆


ちなみに、今年最初の投稿でした。
遅くなりましたが
今年も何卒よろしくお願いいたします。


※学名間違ってましたらコメントに指摘してくださーい。